09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

GWは終わり 

今日は暑かったですね。今からこんなで真夏はどうなるだろーかとちょっと心配。
GW、例年どおり遠出はせず。天気のよい日は都内もかなり混んでいました。人混みや行列は好きじゃないけれど、イベント会場やお店が賑わっているのを見るとホッとします。あの震災以降は。

東京では毎年5月の連休に「ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日)」という音楽祭が催されます(発祥がフランスのナントなのでフランス語なんですね)。
クラシック音楽の垣根を取り去ることをコンセプトにした、手頃な料金で1回45分くらいのコンサートをいくつも楽しめるお祭り。会場の国際フォーラムの広場には、たくさんの屋台も並びます。

そんな楽しい音楽祭が、今年は震災の影響で開催が危ぶまれていました。
それでも主催者は、こういう時こそ音楽が必要だという信念で、計画を練り直し、規模を縮小して開催までこぎつけたのです。
あるピアニストはインタビューで、来日に不安はなかったかという質問にこう答えて下さっていました。
「音楽祭が中止になるのではと心配していた。大丈夫だから日本に来てくれと言われたら、僕に断る理由はないよ」
温かくて嬉しい言葉ですよね。

ツイッターにも書きましたが、音楽祭を応援したくて私も観客として参加しました。
今年のテーマは後期ロマン派。ブラームスの音楽を堪能できました。
5月4日は天気にも恵まれて大盛況。家族連れやグループで賑わう会場を見て嬉しかったです。知人は「クラシックファンってこんなにいたの?」と驚いていました(笑)。

いろいろなグッズも販売されていて、写真はその一部。
会場には義援金箱が設けられ、協力した人は缶バッチがもらえます。
そして、音楽家キューピーちゃん。あんまり可愛いので3つも買ってしまった(笑)。
左から、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス。バイオリンやピアノを持っています。ベートーヴェンの髪型がけっこう笑えるの。
これを持ってたら、歌が上手になるかなぁ?(笑)。

LFJ.jpg
 
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 音楽

テーマ: クラシック - ジャンル: 音楽

タグ: ラフォルジュルネ 

[edit]

« 1年前のMITSUKO  |  MITSUKO動画や記事など »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://natsukusa109.blog87.fc2.com/tb.php/46-e8ce9d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

カウンター

