06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

地震から4日目 

地震、津波、火災、原発事故。これほどの大災害がいま日本で起きている。信じられない思いです。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

私は、会社の指示で今日も明日も自宅待機です。
利用している路線が一部運休のため出勤は無理だなと思っていたので、ほっとしました。
こういう時は、どうしても必要のある人以外は、電車を利用しないほうがいいのではないでしょうか。

停電に備えて、懐中電灯と電池を買いに行ったのですが、どこも売り切れ。それどころか、食品もない!
スーパーの棚から、野菜もお肉もお魚もお米もパンも牛乳も麺類も缶詰も消えている。初めて見る光景でした。
わずかに残っていたお菓子を買いました。チョコやお煎餅でも空腹は満たせます。食料品は昨日かなり買っておいたので、とりあえずは大丈夫。

東京電力が発表している計画停電は、しばらくは必要なのだろうと思います。
これから少々不自由な暮らしを続けることになるとしても、被災地のことを思えば大したことではないですよね。
いま私たちにできることは、節電です。
着込んでいれば暖房は必要なし。できるだけ電気も消す。そして、夜は早く寝る。これが1番難しいかも(笑)。
節電を呼びかける、こんな素敵なサイトがあるんですよ。
サイトはこちら→ 節電ポスター

電気も水も食料も燃料も防寒具も。切実に必要としている方々に送ってほしい。
大きな余震が来ないことを祈りながら、今夜も電気を消します。
朝の来ない夜はありません。明日も頑張りましょう。
 
関連記事

カテゴリ: 日々雑感

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

タグ: 東日本大震災 

[edit]

« 今日から出勤  |  大地震 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://natsukusa109.blog87.fc2.com/tb.php/34-ef2ff75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

カウンター

