04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

大地震 

昨日の地震は恐ろしかった。皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。

私は東京都千代田区内の会社にいました。大きな揺れがどんどんひどくなり、長い間やまなかったのが本当に怖かった。あんな地震を経験したのは初めてです。
そのあと何度も大きな余震が来て、これはただ事ではないと思いました。
机や棚からモノが落ちたりしましたが、ケガ人も大きな被害もなかったのは幸いでした。

固定電話も携帯電話もつながらなかった。
外出している社員と連絡がなかなか取れず、ようやくメールが通じました。

1番大変だったのは、交通網が全面ストップしてしまったこと。
歩いて帰るのはとても無理。会社に泊まるほうが安全だと思い、コンビニへ買出しに。同じことを考える人は多いようで、パンやおにぎりはすぐに売切れていました。
お店が開いているうちに温かいものを食べようとラーメン屋さんへ。こちらも大繁盛。品切れになって、早く店じまいしたところもあり。

社内ではテレビ、ラジオ、ネットから最新情報が得られました。個人的には、ツイッターもありがたかった。
テレビに映し出された被災地の映像はショックだった。今日本で起きていることなんだと、すぐには信じられなかった。

何度も余震があって、一晩中、気を緩めることはできませんでした。
それでも、とりあえずは安全で暖かい室内にいられて、上司や同僚たちもいっしょで、水や食糧やトイレにも困らず、最新の情報も入手できた。とても心丈夫でした。
今日は運転が再開されているのを確認して、お昼前には帰宅することができました。

地震は恐かったけれど、大きな不安はあまり感じなかった。
それはたぶん、正しい情報が聞けたのと、周囲が冷静だったからかなと思います。
コンビニも飲食店も駅のホームも混んでましたが、皆さんちゃんと並んでいたんです。人を押しのけたり騒いだりすることなく、落ち着いていました。

冷静に今できることをする。
私たちにすぐできることって何だろう。電力の節約? 貴重な電力は、緊急に必要な方々のために。
 
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ: 日々雑感

テーマ: 今日の出来事 - ジャンル: 日記

タグ: 地震 

[edit]

« 地震から4日目  |  3月9日サンキューの日 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://natsukusa109.blog87.fc2.com/tb.php/33-d093dbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

カウンター

