07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

「Love from Paris エトワール」メモ 

1月下旬以降(つまりCHESSコンが始まってから)は、ブログに他のことを書き込む余裕がなくなってしまいました(笑)。
どの公演も印象に残っているものばかり。ツイッターで呟いたことも一緒に記録に残しておきます。


Love from Paris エトワール~フランス・バレエのエレガンス

パリ・オペラ座のダンサーたちよるガラ公演。
メンバーは、バンジャマン・ペッシュ(アーティスティック・オーガナイザー)、
イザベル・シアラヴォラ、ドロテ・ジルベール、マチュー・ガニオ、
ミリアム・ウルド=ブラーム、ジョジュア・オファルト、フロリアン・マニュネ、
マチルド・フルステ、シャルリーヌ・ギゼンダナー、ヤニック・ビトンクール

2012年1月28日 昭和女子大学人見記念講堂 プログラムA
2012年1月31日~2月2日 ゆうぽうとホール プログラムB

スター・ダンサー(エトワール)から若手のダンサーまで、女性5名、男性5名が来日した。
パンフレットには、それぞれのダンサーから「親愛なる日本の皆様」へのメッセージが載っていた。
タイトルのとおり、彼らはパリから愛とダンスを届けに来てくれたのだ。

公式サイトはこちら→エトワール


ツイッターより:

★2012年1月28日(土)

パリ・オペラ座バレエ団の精鋭10名は、22日に来日。石巻と仙台で子供たちにバレエレッスンもしてくれたのだ。憧れのダンサーに教えてもらって人生が変わる!という子もいるかも。

パリオペラ座のダンサーによる「Love from Paris」見ごたえあった!ほとんどセットのない舞台に男女カップルのみで踊るプログラムだけど、なんと豊かなことか。若いダンサーが「ロミジュリ」の出会いの場面を躍り、円熟のエトワールは「オネーギン」の別れの場面を踊る。ブラボ~。

そして初めて観たプティ振付の「ランデヴー」。悪魔的な美しさ。シアラヴォラとペッシュが素晴らしくて胸が震えた。夜のパリ、シャンソン、残酷な美女、命を落とす男。ペッシュがプティと最後にレッスンした作品とのこと。凄いものを見せてもらった。

好きなダンサーの一人が怪我のためキャンセルになったけど、さすがパリオペ、層が厚い。5組の美男美女の粋でエレガントで情熱的な踊りに魅了された。日本にまた来てくれてありがとう。来週のBプロも観ます!


★2012年2月2日(木)

昨夜NHK-BS1で、パリオペラ座のエトワールが被災地石巻のバレエ教室で教えたニュースを伝えていた。憧れのスターと接して目を輝かせる子供たち。東京公演も観に行けたんだね。よかったねぇ。

ドロテ・ジルベールは、子供たちにバレエシューズやウェアをプレゼントしていた。励ましのメッセージとともに。バレエは困難を乗り越えて明日を生きる力を与えてくれる、と。私もそう思う。ありがとう、ドロテ。今夜の舞台、観に行きます!

パリオペ有志による公演最終日、ペッシュが急な腰痛のためBプロ演目が変更になった。カテコではジーンズ姿のペッシュと出番がなくなってしまったシアラヴォラも最後に登場。ドロテがペッシュの頬にキスして慰めていた。お辞儀をするのも辛そうだったけど大丈夫かなぁ。

ペッシュは申し訳なさそうだったが、観客は大きな拍手を贈った。あなたのおかげでこの素晴らしい公演が実現したのだもの。被災地の子供たちにバレエレッスンもしてくれた。心からありがとう。早く治して下さい。大きな怪我でなければいいけど。

ライブは何が起きるかわからないからなぁ。全幕物の1幕で主役が怪我をしてしまい、2幕から急遽交代なんてこともあった。最後まで舞台を堪能できるのはありがたいこと。Aプロも観ておいてよかった。ランデヴーはほんと素晴らしかったわ。今夜の客席にダンサーとおぼしき麗しい姿をたくさん見かけた。
 
関連記事

カテゴリ: ダンス

テーマ: バレエ - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: パリ・オペラ座バレエ団 

[edit]

« お元気ですか  |  チャリティートーク&ライブ♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://natsukusa109.blog87.fc2.com/tb.php/113-5ba1930f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

メールフォーム

カウンター

